top of page

自分に合った革靎サむズの芋぀け方既補靎ずオヌダヌ靎

曎新日2023幎10月5日



自分に適した革靎っおどこのブランドなの

プロから芋たお勧めの靎っおどこ


スヌツやゞャケットを着甚しおいる方は誰しもが思うこずではないでしょうか。


雑誌やSNSでむギリスやむタリアの栌奜いい靎が沢山玹介されおいたす。

郜䌚の癟貚店に行けば、䞀堂に栌奜いい靎が沢山䞊んでいたす。


「自分に合った靎」を探す旅はそこから始たりたす。

自分が知らない未知の䞖界に飛び蟌むのはワクワクしたす。


䞀方で、その答えを探す旅は簡単でありたせん。

進めば進むほど深みにはたる、たるで底なし沌のような䞖界です笑


気になる革靎が自分に合うかどうか、結局履いおみない事には分かりたせん。

賌入しおしばらく歩いおみないこずには分かりたせん。

そしお色々なブランドの革靎を賌入しおいくず、圓然かなりの出費になりたす。

昚今の物䟡高の時代ではなおさらです。


さお、ここからはそんな革靎賌入の底なし沌にどっぷりず浞かった、著曞自身の個人䜓隓倱敗談ず成功談も螏たえおお話したす。それが皆さたの今埌の革靎賌入にあたり、少しでも参考になればず思いたす。




これから党おの文章をご䞀読いただければ嬉しいですが、それなりの長文です。

はじめに構成を述べさせおいただきたす。



皆さたの元々持っおおられる芋識ず興味の床合いもあるかず思いたす。

たずは結論ありきの方は、5から。

既補品はある皋床買っおきおいお、泚文靎に興味がある方は、から。

読んでいただいおも構いたせん。


出来ればどの方にもはじめから読んでいただきたいですが、特に既補品をこれから買い足しおいく方は、最初からお読みください。



はじめに


たずは私の簡単な自己玹介をさせおください。

東京・倧手町にあるShoe Shine WORKSずいう靎磚き修繕専門店を営んでおりたす。

店䞻の菊池ず申したす。䌚瀟は蚭立から10幎以䞊が経ちたす。靎は䜕䞇足ず手に取っお芋おきたした。


私個人の革靎遍歎は瀟䌚人になっおから始たりたした。それから20幎匱経った珟圚。

今たでの革靎の賌入額は200䞇円以䞊。足数は20足を超えるず思いたす。


そんな散財歎を持぀からこそ、皆さたにお䌝えできるお話が沢山ありたす。

以䞋、アドバむスずいう圢匏で項目ごずに説明しおいきたす。




アドバむスその1 - 着甚シヌンを考える


䞀口に革靎ず蚀っおも色々な皮類がありたす。


仕事で䜿う靎であっおも、それが晎れの日甚なのか雚の日甚なのか。

これは革靎の耐久性の芳点から明確に分ける必芁がありたす。


仕事で䜿う靎の色は黒でないずダメなのか。明るめの茶色でも良いのか。


営業の倖回りで䜿うかなりの歩数を芁する靎なのか。

そんなに歩かない瀟内履きの靎なのか。


これらを䞀床敎理するだけで、革靎遞びはグッず楜になりたす。




アドバむスその2 - 履きやすい革靎を遞ぶ


それは圓然でしょうず思われる方も沢山いるかず思いたす。

しかしドレスシュヌズは窮屈過ぎおも、䜙裕があり過ぎおもいけたせん。

簡単なようで、意倖ずその間のフィッテングを探し圓おるのは難しいんです。


ピッタリだず思っお賌入した靎が、実は暪幅が窮屈で、1日着甚するず倕方になるず足が痛くお歩けなくなるなんおいうこずもありたす。


私はこの点、䜕足もの革靎遞びに倱敗し、履けないので手攟すずいう勿䜓ない経隓を䜕回もしおきたした。


かず蚀っお1サむズ倧きい靎を遞ぶず、暪幅は倧䞈倫でも、今埌はかかずがパカパカ抜けるなんおいうこずもよくありたす。


靎を遞ぶ際は信頌のおけるシュヌフィッタヌの方によく盞談しお靎を賌入したしょう。


履きやすさだけを求めるず、矯正靎など医孊的な芖点を取り入れた靎が遞択肢ずなりたす。

分かりやすい䟋は、コンフォヌトシュヌズです。

足あたりが柔らかくお履き心地がずおも優れおいたす。


コンフォヌトシュヌズ以倖でも、䞞みを垯びた革靎や、底面がレザヌではなくラバヌになっおいる靎や、ス゚ヌド靎など起毛玠材の靎を遞ぶず、履きやすさがグッず䜓感できるようになりたす。




しかし、履きやすいずいう点に重点を眮きすぎるず、党䜓ずしおカゞュアルなデザむンの靎が倚くなりたす。スヌツよりは、デニムやチノパンなどのカゞュアルシヌンで䜿いやすいデザむンずいえば分かりやすいかもしれたせん。


ずりわけコンフォヌトシュヌズはスヌツず合わせるず俗にいう「ダサい」垢抜けない栌奜になりたす。


履きやすさず栌奜良さを同時に求めるのはかなり至難の業ず蚀えたす。




アドバむスその3 - 栌奜いい革靎を遞ぶ


スヌツに合わせる革靎は、必然的にスマヌトなシル゚ットでなくおはなりたせん。

それが倧事な商談や営業で䜿う甚途であればさおさらです。



しかし前述した通ずおり、スマヌトな革靎はカゞュアル靎に比べお窮屈な分、圓然足に合うor合わない、痛いor痛くない、などフィッティングに関しお繊现な問題が生じたす。


私自身も過去に色々な既補靎特に英囜補の高玚靎を賌入しおきたした。

自分に合った履きやすい靎やブランドは䜕なのだろうず思っおきたからです。


結論から申したすず「自分の足に合う既補靎はほずんどない」ず思った方が良いです。

䞇人向けに䜜った靎であり、自分のために䜜られた靎ではないので圓然ずいえば圓然です。

特に欧州補の靎は日本人向けに䜜られおいる蚳ではありたせん。

足の圢やかかずの倧きさだっお、欧米人ず日本人では党く異なりたす。


高額品や䜜り蟌みのしっかりした靎を買えば、自分の足にあった物があるず蚀えばそれも違いたす。私自身、高い靎であればそうであっおほしいずいう倢や願望を抱きたしたが、それは幟床ずなく裏切られたした。20䞇円以䞊する靎でも合わない靎は沢山ありたす。


しかし、この経隓を経たからこそ気付いたこずがありたす。

「自分の足にぎったり合う靎がなぜないのか」ず思うこずを諊めるこずです。

そういうものなんだず理解するず気持ちがグッず楜になりたす。

なぜなら既補品は䞇人向けに䜜った物であり、自分のために䜜られた物ではないからです。


ずは蚀え、逆に既補品の良さもありたす。

圢やデザむンが完成されおいるずいうこずです。

分かりやすく栌奜いい革靎は芋たたた、そのたたで遞べる既補品にこそありたす。


靎を自分の足に合わせるのではなく、靎に自分の足を合わせるのです。

圓然、足に合わなくお痛くなるなんおいう事態もありえたすが、そういう物なんだず割り切るこずが倧事です。


考えおみれば、女性がハむヒヌルを履くこずだっお、足が痛くなるこず以䞊に、自分をより矎しく芋せるために履いおいたす。




アドバむスその4 - 既補品ず泚文品の違いを理解する


しかし、人間は欲深い生き物です。

前述した珟実の䞖界を知った䞊でも「履きやすいし栌奜いい革靎」を探す旅や空想を止められたせん。


この䞡方を求める堎合は、必然的にオヌダヌ靎ずいう答えにたどり着きたす。

ここから先も底が深い沌の䞖界ではありたすが。。


オヌダヌの皮類は倧きく分けお3぀です。


①パタヌンオヌダヌ

②セミ・ビスポヌク

③ビスポヌク


「履きやすさ」を条件に含めるならば①のパタヌンオヌダヌは遞択肢から倖しおください。

デザむンを色々遞べたすが、フィッティングは既補靎ずほずんど䞀緒です。


究極を求めるならば、やはり③のビスポヌクでしょう。

自分の足を蚈枬し、さらに自分の朚型を䜜成しおくれたす。


ちなみに栌奜良くい靎になるかず蚀えば、実は䜜っおみない事には分かりたせん。

自分の足に合った靎が必ずしも栌奜いい靎に仕䞊がるずは限りたせん。

足の圢を知った䞊でどうラストを修正し、栌奜よく芋せるように努力をしおくれるか。

それはその時に察応しおくれる職人さんによりたす。

栌奜いい圢になるように努力しおくれればこの䞊ない幞運ず蚀えたす。

盞性もありたす。結局は人の手で䜜りたすし感情だっおありたす。最埌は人間関係です。


ずりわけ海倖でビスポヌクをする堎合は、英語や珟地語によるコミュニケヌションスキルも求められたす。そしお高額消費をするからず蚀っお、必ずしも最高なサヌビスを受けられる蚳ではありたせん。


特にペヌロッパの有名なビスポヌクシュヌメむカヌは顧客を五䞇ず抱えおいる蚳で、超富裕局の顧客も沢山いたす。そんな䞭で初めおの泚文を1回詊しにやっおみるずいう䜍では、「自分のためにどこたで察応しおくれるのか」ずいう過床な期埅は持たない方が良いでしょう。


私自身も海倖でビスポヌクの経隓もありたすが、玍期は数幎遅れる、連絡しおも返信がこない、特に悪びれる様子もない、なんおこずは珍しいこずではありたせん。


そうしたサヌビス察応に心配がある堎合は、䞀個人ずしお海倖で泚文するのではなく、来日トランクショヌなど日本の䌚瀟が仲介しお行なっおくれる機䌚を遞びたしょう。

䜕かあっおもそこを通しお連絡をすれば良いわけで、語孊の心配もする必芁がなく安心感がありたす。


たたは、日本のビスポヌク職人さんに䜜っおもらうのも良いず思いたす。

日本語ですし、䜕より䞁寧な察応しおくれたすし、技術力は盞圓高いです。

欧米人でも日本の職人さんにオヌダヌする方が倚数いるくらいです。



しかし、最倧のネックはやはり費甚でしょうか。

手仕事の手間暇や膚倧な䜜業時間を考えれば圓然なのですが、加えお昚今の物䟡高です。

日本囜内でも4050䞇円は圓たり前ですし、欧州では100䞇円以䞊するなんおこずもザラです。円安時はさらに費甚がかかりたす。。




アドバむスその5 - コスパの高い泚文靎屋を探す


人間は欲深い生き物です。

こうした事実を知った䞊でも「履きやすお栌奜良くお手頃な倀段の靎」は存圚しないのか。

ず考える蚳です。


結論から申し䞊げるず、存圚したす。

ブルビスポヌクではなく、②セミ・ビスポヌクずいう方法を採甚する泚文靎屋を探すこずです。


これは①パタヌンオヌダヌず③ビスポヌクの䞭間か぀良いトコ取り、さらには抜矀のコストパフォヌマンスを誇る方法ず蚀えるでしょう。


良いトコ取りはどういうこずかず申したすず、既補品の栌奜いい圢をベヌスに自身の足の圢に合うように補正しおくれるため、履きやすさず栌奜良さを同時に実珟できる可胜性が高くなるわけです。


加えお、費甚面です。

そもそも靎にビスポヌクで50䞇円かけるのはどうなのかず考えおいる殿方にも、この方法は匷くお勧めしたす。費甚も1020䞇円以内䜍で収めるこずも可胜です。




たずめ


本圓であれば、コスパの高い泚文靎店をここでご玹介しおおきたいずころですが、あるこずない事が誹謗䞭傷の別の解釈ずしお拡散されおしたう昚今です。


あえおココではお䌝え出来たせんが、私が圚籍しおおりたす東京・倧手町の靎磚き修理専門店Shoe Shine WORKSにお越しいただければ、色々ずお話をさせおいただけたす。


手短に話せるテヌマでもないので、よろしければ靎磚きの1足でもお持ちいただければ、靎を磚きながらゆっくりお話でもさせおくださいたせ。


そしお実は䜕を隠そう。

匊瀟でも最匷のコスパ靎セミビスポヌクであるScarpino【スカルピヌノ】を展開しおおりたす。気になる方はクリックしおいただけば詳现をご芧いただけたす。


しかし本業靎磚き修理ではなく、店䞻の奜きが高じた趣味の延長線䞊の展開です。

あくたで垞連様向けの付属的なサヌビスの䞀環で展瀺しおおりたす。

抌し売りも党くしおおりたせんのでご安心ください。


以䞊、少しでも皆様の今埌の革靎ラむフが圩りのあるものになれば幞いです。

長文ずなりたしたが、最埌たで読んでいただきありがずうございたした。


Shoe Shine WORKS

店䞻 菊池


0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page